ちゃんこ丸おととい日記

1歳10か月の娘:ちゃんこ丸の成長を記録する

おとといのちゃんこ丸

 

 

今は2021年2月10日の22時。

1歳10か月の娘は隣室で寝ており、鼻づまりで苦しそうな寝息だけが聞こえてくる。

 

陣痛開始から36時間を経て産声を上げた3㎏ちょっとの新生児は、

あっという間に父親の話し相手を務めるまでに成長していた。

 

 

日々刻刻と成長していく子供の姿、一挙手一投足とその息遣いまでも

漏らすことなく克明に記憶へ残していきたい!

と意気込んでみたのはいいものの、

 

 

普通に忘れていく。

 

 

 

その”残したい気持ち”はiPhoneのストレージを圧迫することに変換されて

画像と動画に収めることで謎の満足感を得ていた

 

ストレージみたいに、いっぱいになったら追加して、PCにもバックアップして

……なんてことは人間の脳みそにはできないのだと気づいた時にはもう

 

あの時笑った子供のしぐさも、

あの時感動した成長を感じる行動も、

はじめてのあれもこれもそれも、

 

なんとなくの思い出となってしまっていた

 

 

写真をみれば鮮明に思い出せることもあるけど

常にカメラを起動しているわけではないから

ここぞというときはシャッターを切れないもどかしさもあって

 

日常のさりげない一瞬を風化しない何かとして残しておきたい

そんな気持ちからこの「日記」を始めます

 

ゆるく、自分の備忘録として書き残したいけれど

その日の出来事だとちょっと記憶が強いので

”一昨日”の出来事を思い出しながら書いていこうと思います

 

昨日の晩御飯を思い出すのにも脳みそフルスロットルなのだから

一昨日の出来事となるといい感じになるんじゃないかと

 

いい感じとはなんなんだと自分でも思いますが

残したい記憶だけが浮き出てくれることを祈って

 

「ちゃんこ丸おととい日記」

をはじめたいと思います。

 

ちなみに一昨日食べた豚バラとナスの味噌炒めはめちゃくちゃ美味かった