ちゃんこ丸おととい日記

1歳10か月の娘:ちゃんこ丸の成長を記録する

おとといのきのう

 

今日は2月13日

一昨日の2月11日木曜日のことを書く

 

 

このブログを始めて3回目となるが、

すでに1日飛んだ

 

毎日更新!というほど気合い入っていないし

誰も見ていない日記にその連続性の意味はないが

自分の意志の弱さは痛感した

 

生まれてこの方、三日坊主にも箔がつき

何事も継続しない質で

とはいえネタになる程冷めやすいこともない

 

3日も坊主なら普通4日も

言ってしまえば3か月くらいは坊主で通るよな

とか思いつつ

 

結局、おとといの昨日の日記は

記述されないこととなった

 

この日は祝日で

木曜日なのに祝日で

明日も仕事だという

日曜日的な感覚で過ごすこととなり

ありがたみが少ない祝日だった

 

最近朝6時に起きれるようになり(朝は苦手)

妻と子が寝てる間にオムライスを作った

前日の妻(以下あぺやん)の要望によるものだ

 

ケチャップで3人の名前をそれぞれ書いた頃

2人が起きてきた

寝起き即オムライス(重め)を突きつけ1人満足感

ちゃんこまる(我が娘、以下ちゃんこまる)は

3人分のイチゴを独り占めし満足感

 

 

朝起きて父が仕事行かずダラダラしている

そのことに気がついたちゃんこまる

は気を良くした様子で

空気清浄機の上に木製のキリンの置物(通称:きりんきりん)を寝かせ

おもちゃの聴診器で診察を始めていた

 

天気は久しぶりに晴れ

しかし鼻風邪治ったばかりのちゃんこまるを

無理に連れ回すこともできず

午前中は家でのんびり過ごした

 

午後は気分転換も兼ねて買い物へ

我が家でプチブームとなっている

折り紙とバスボムを求めて近所の雑貨屋へ

 

ちゃんこまるは基本抱っこで店内を物色

ミッフィーグッズコーナーでテンションを上げ

「BONHEUR」と書かれた赤い蓋つきタッパーを

欲しい欲しいと駄々をこね

見事会計にねじ込むことに成功

 

そして隣接する100円均一へ

恐竜、昆虫、ケーキのそれぞれの折り方が入った折り紙と

折り紙ケース等を購入

 

この時点で2店舗合わせ総額1万円超

レシートを見て

イカれ狂ってやがる

と驚愕し

休日の陽気な午後のちょっとした買い物で

諭吉が1人我が家から旅立ったことに

そこはかとない寂寥感を感じずにはいられなかった

 

なんやかんやあり夕方前には帰宅

バスボムやりたく早めのお風呂

丸い玉を入れると溶けて中からクマの顔が浮いてくるというやつ

をやった

長風呂で全身ピンクに染めたちゃんこまるは

パンツ一丁で全身に保湿剤を塗りたくられている最中に気がついた

 

指、シワシワじゃん……

 

シワシワ!シワシワ!

どうしよう〜!

と慌てるちゃんこまる

蛇口を指差し

ゴシゴシする!と切実な表情

洗えば取れると思ったらしい

 

そういう小さな変化にも気づくようになったこと

その変化に対しどう対処するか考えるようになったこと

 

何気ない日常にも成長の片鱗を見せてくれる

それだけでパパは今日も「BONHEUR」でした

(「ボンへウール」と読んでいたけど、

後で調べたら「ボヌール」と読んで、フランス語で「幸せ」だった)

(ちなみにあぺやんは「ボンジュール」と自信満々で読んでいた)