ちゃんこ丸おととい日記

1歳10か月の娘:ちゃんこ丸の成長を記録する

おとといの意味は

 

現在2月14日

2月12日金曜日のことを書く

 

4回目にして気が付いたが

一昨日のことを書く意味ってあるのだろうか

 

実際読む方は一昨日のことだろうが関係なく

その日の日記として読むのだから

言ってしまえば一昨日だろうが先週だろうが2年前だろうが関係ない

 

書く方としては

思い出すことで脳の体操になるのと

薄まった記憶のおかげで書き過ぎなくて済むこと

くらいだろう

 

ただこの数日を経て気づいた

 

今の出来事を明後日に日記に残さないといけないという使命感から

その一瞬一瞬を必死に記憶してやろうという気概が生まれている気がする

 

だからといって急に記憶力が高まるわけではないので

そこに意味があるかはわからないが

毎日をちょっとだけ大切にできている気がする

 

そのちょっとの積み重ねが

のちの人生をほんのちょっといいものにしてくれる

そう信じたい

 

この日は妻(以下あぺやん)の実家からいちごが届いた

毎年旬の時期に送ってくれる大粒激甘、お値段高めな贅沢いちごだ

安くて酸っぱいなじみのいちごとは天と地の差だ

 

ちゃんこまる(我が娘、以下ちゃんこまる)は

大きく赤いそのビジュアルに奇声をあげ

包装の隙間から捻り出したその一粒に一言

 

重っ

 

的確な表現だった

そして逆の手でもう一粒、愛おしそうに掴み上げると

片手のいちごを観賞用にしてもう一つにかぶりついた

「おいしーい」

洋服に赤い汁を撒き散らしながら貪るその姿には

食に対する人間の根源的な幸福感が滲み出ていた

 

その後のことはよく覚えていないが

ご飯を食べお風呂に入り

寝る前に100円均一で買い込んだシールでお医者さんごっこをして遊んだ

ちゃんこまるはぬいぐるみを次々に

「ごろんして」

と横たわらせ、お医者さんのおもちゃで手当てしていた

注射と体温計を首筋に深々と突き刺す荒技で

痛い痛いと苦しんでいた急患を瞬時に完治させていた

ちゃんこまるは医療業界に革新をもたらしていた

 

ちゃんこまるが寝た後

先日買った折り紙でティラノサウルスブラキオサウルスを折った

 

 

楽しかった